新卒採用支援 FINAL PEACE

企業側と学生側の双方が
最後に笑顔でピースサインを出せることを目的とした
新卒採用コンサルティング。
年商数億〜300億円程度の中小企業様の採用支援が得意領域です。

私たちが提供可能なサービス

以下のコンサルティング・アウトソーシングサービスを提供しております。

  • 「全体のコンサルティング」から、「一工程のみ(例:面接代行のみ)」等、柔軟な対応が可能です。
  • 新卒採用・中途採用(特に第二新卒などの若手領域)の両方の対応が可能です。

なぜ中堅企業様の採用支援を専門領域にするのか?

私たちが中堅企業様の採用支援を専門にするのには、3つの理由があります。

  • サービスコンセプトに記載した理由から、私たちは「小回りを利かせられること」を強みにしています(その代わり、弊社単体で数百人規模の採用活動のお手伝いするだけのパワーはありません)。私たちは経験から、「常識の範囲で、ファジーな対応が可能なこと」「決められた予算内で柔軟に対応できること」が中堅企業様の多くが採用ベンダーに期待していると感じています。この点が、期待に応えられ、弊社の強みを活かすことができる領域だと考えています。 サービスコンセプト
  • 弊社は経営理念の中で、「才能を無駄にさせない」というバリューを掲げています。私たちは、知名度は低いが非常に優良である中堅企業が社会には沢山あることを知っています。これらを世に広め、そこに適した人材を確保することは、企業、働く人の両輪にとって非常に有益なことだと考えています。 経営理念について
  • 弊社は、中立的な立場で広告媒体を選定することが可能な立ち居地にあります。特に中堅企業様の採用PRに関しては、企業毎の特性を踏まえた媒体選定が非常に重要になります。例えば、最大手メディアに掲載しても有名企業に埋もれてしまう場合もあるのが実際のところです。弊社は採用広告媒体を扱っておりません。自社販売のメディアに落としどころをつけることなく、中立の立場で媒体選定ができることも強みです。

コンサルティングに携わらせていただいた中堅企業様の
多くがお持ちの課題事例

10年間の新卒採用支援経験を通じて、中堅企業様が、以下2つのケースを課題としてお持ちの場合が多いということを感じてきました。

  • 担当者様が労務、総務、なども兼務しおり、業務量が多く、採用の企画を作り込みや運営の工夫にまで手がまわらないのが現実。
  • 採用担当業務に未経験で異動した等の理由でよくわからないまま見様見真似でやっているのが現実。

この結果として、以下のような課題が噴出している場合が多く見受けられました。
(弊社が支援に携わらせていただいた企業様での実際の事例です)

集客が芳しくない

  • 「やりがいがあります!」「成長できます!」など「どの会社にでも当てはまる当たりさわりのないPR」を行い、対象者にリーチできない・内容が響かない。
  • 会社説明会を開催しても「文字だらけのパワーポイントによるプレゼン」や、言葉を噛み砕かず、「業界関係者にしか通じない言葉を多用した説明」をし、参加者にとっては魅力的に感じられず、以後のステップへの歩留りが悪い。

配属後に、現場から不満がくる

  • 上位役職者への稟議が通りやすいように「学歴・経歴」や「体育会である」といった表面的な側面のみに集中し、学生の本質を見ていない。
  • 各社毎に見るべきポイントが異なることを理解せず、インターネットで拾った採用基準例をそのまま活用している。
  • 例えば自分がラグビーをしていたために「ラグビーをしている人なら間違いない」と捉え、それだけで通過させてしまうなど「根拠なき偏った思い込み採用」をしている。

これらの課題を解決するコンサルティング・アウトソーシングを行っています。

私たちの考える採用を成功させるために大切な、4つの視点

弊社は、以下4つの視点を前提としたアプローチが採用活動に於いて高い効果を生むと考えています。この考え方を土台に新卒採用支援に取り組んでおります。

PRでは、貴社の「強み」を発掘し、尖らせること

多くの中堅企業様の採用支援をさせていただいてきた経験の中で感じることがあります。それは、商品、制度、ビジョン等、他者からみると非常に魅力的な部分をお持ちの企業様が大半だということ。ありきたりな「耳当たりの良い言葉」の羅列ではなく、この貴社独自の「強み」を発掘し、尖らせることで集客は大きく変わります。

「採用戦略」をしっかりと立てた上で「戦術」へと落とし込むこと

「時期がきたから流れ作業的にはじめる」という採用活動はお勧めしません。コンセプト、方針、採用したい人物像の明確化、それに基づく具体的な媒体戦略、スケジュール予定等の採用戦略をしっかりと整理した上で、具体的な戦術に落とし込み、採用活動を開始することが大切だと考えています。

「コンピテンシー」の概念をベースに置くこと

コンピテンシーとは「職務や役割における効果的ないしは優れた行動に結果的に結びつく個人特性。Evarts(1987)」という意味です。どの企業様も、欲しい人物像を一言でいえば「成果を出せる人」ではないでしょうか。成果は、行動に伴い生まれるものです。土台としてコンピテンシーを、どう見極めるか?という観点で、エントリーシートや面接の仕方等を設計すべきだと私たちは考えています。

若者気質を理解した上でアプローチはすること

学生と社会人では活動している世界が異なり、もっている文脈が異なります。これを踏まえて戦略・戦術は立てるべきだと考えています。
私たちは、大学で就職支援やキャリア支援をしている会社です。学生達が採用の現場では言わない本音や、知識の量、課題に感じていることや、不安の要因・・・といったものを知っていることが強みです。

実績 IT通信企業、化粧品企業、不動産ディベロッパー企業、エンタメ企業、 SIベンダー企業、出版関連企業、OA商社、不動産販売企業、 食品関係企業、流通関係企業、人材派遣企業 など

お問い合せはこちらからお気軽にどうぞ!

採用支援領域の企業・個人事業主の皆様へ

弊社は行動指針の中で「越境な知的交配を積極的に」と謳っており、価値観が合い、かつ、専門領域の強みをお持ちの皆様との協力体制で事業を推進しています。例えば以下に該当する皆様で、協業のご提案がございましたら、是非、ご連絡ください。

  • 採用領域に強いデザイン・広告関連の企業様
  • 採用コンサルティング・採用アウトソースを手がけておられる企業様
  • 3年以上の採用経験(必須)をお持ちのフリーランスのコンサルタントの皆様

パートナー募集

※ご期待に沿えない場合もございます。その点をご了承の上、ご連絡ください。

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